神奈川県立元石川高等学校

制服 ~平成28年度入学生

男子

男子制服

上品な紺の詰め襟タイプ。
上着のボタンは5つで、校章がデザインされています。

女子

女子制服

上品な紺の上下とベストの3点セット。
上着のボタンは2つで、校章がデザインされています。(ベストは任意です)

平成25年度より女子の制服に、スカートだけではなくスラックスの選択肢も加わりました。寒さや状況に応じての使い分けが可能となりました。

平成29年度入学生~の制服

冬服

冬服

夏服

夏服

制服検討委員会

制服検討委員会

新制服

 新しい制服が出来上がりました。
 乃木坂46の衣装を担当しているデザイナー 米村弘光さん監修のものです。左の写真は、制服検討委員会が米村さんと話し合っている様子です。
 生地にはブルーをベースに10種類のグレーを織り込んだ元石川オリジナルのものを使用しています。スクールカラーのピーコックグリーンのラインをしのばせるなど、細かなところまで企業の方と何度も打ち合わせを行って製作してきました。

  

新制服

体育着

体育着 体育着長袖

明るい青と白のツートンカラーで、学年色のラインが特徴です。学年色は、グリーン、ブルー、レッドの3色です。

平成28年度からの体育着

体育着 体育着長袖

平成28年度の一年生より順次、体操着のデザインが一新されます。

校章

校章

元石川の「元」の字を象り、人間が両足で大地にしっかりと立って「現在に生きる」ことと、両手を天に向かって広げて「未来を拓く」ことをデザインしたもの。元の字の部分の白色は「無限の可能性」「自己をみがく厳しさ」を、地色のピーコックカラーは「文化的な豊かさ」「はつらつとした若さ」を意味しています。また、全体を円形にすることにより、「豊かさ」と「厳しさ」とが調和のとれた人間を示しています。

校歌

校歌歌詞