神奈川県立元石川高等学校

授業料について

平成26年度以降の入学者については、授業料を納付していただくことになりました。
ただし下記の「就学支援金」支給対象世帯の方は、申請を行うことで、授業料を納付していただく必要がなくなります。

授業料年額:118,800円(全日制)
口座振替日:年2回

第1期(4月~9月分)8月26日頃59,400円
第2期(10月~3月分)11月26日頃59,400円




対象の方には、事前に文書で連絡します。

元石川高校事務室 TEL:045-902-2692(平日 8:25~16:55)

高等学校等就学支援金制度について

保護者(親権者)の市町村民税所得割額の合計が304,200円未満の世帯に対しては、申請を行うことで、授業料を納付していただく必要がなくなります。詳細は別途学校よりご案内いたします。申請が遅れたり、行わなかった場合は、授業料を納付していただくことになりますのでご注意ください。

<参考>神奈川県ホームページ 高等学校等就学支援金について


<市町村民税所得割額の確認方法>

次の書類で確認できます。(税の申告をしておらず、課税証明書等が発行されない場合には、まず申告をしてください。)

課税(非課税)証明書市町村役場で発行
(有料)
市町村民税・県民税の特別徴収税額決定・変更通知書勤務先を通じて配布
(毎年6月頃)
市町村民税・県民税税額決定・納税通知書主に自営業の場合
市区町村から送付









親権者全員(例:父母がいる場合、父と母両方)の市町村民税所得割額をご確認ください。

<申請方法>

学校から、ご案内がいたしますので、受付締切日までに必要な申請書類をご提出ください。

(1)入学時-1学年時のみ

提出書類

   ① 確認票(学校から配布:申請する方もしない方も全員提出)

   ② 申請書(学校から配布)

   ③ 前年度の市町村民税所得割が記載された書類 次のいずれか

    ・市町村民税・県民税特別徴収税額通知書のコピー

    ・市町村民税・県民税税額決定・納税通知書のコピー

    ・市町村民税・県民税課税(非課税)証明書の原本又はコピー

    ・生活保護受給証明書の原本

(2)毎年6月~7月頃-1・2・3学年時

提出書類

   ① 確認票(学校から配布:申請する方もしない方も全員提出)

   ② 届出書(学校から配布)

   ③ 当該年度の市町村民税所得割が記載された書類(1)と同様



元石川高校事務室 TEL:045-902-2692(平日 8:25~16:55)

諸会費について

諸会費とは、学年費、生徒会費、PTA会費、図書費等を総称したもので、学校行事や環境改善をはじめとした、生徒がより良い学校生活を送るための経費に充てています。

 授業料とは別に、6月上旬に、入学手続きの際にご指定いただいた口座から引き落としとなります。振替日、金額は、事前に文書で連絡します。引き落としができなかった場合は、後日事務室へ現金をお持ちいただくことになりますので、ご注意ください。金額は学年により異なります。

<参考>「入学後にかかる経費」

その他

<奨学給付金について>

授業料以外の教育に必要な経費に充てることを条件とした、返還の必要がない給付金を支給する制度で、生活保護受給世帯、市町村民税所得割額が非課税の世帯が対象となります。詳細は別途ご案内しますが、ご不明な点、ご相談したい点等ありましたら、お気軽に学校の事務室へお問い合わせください。

元石川高校事務室 TEL:045-902-2692(平日 8:25~16:55)

<奨学金制度について>

学資援助を必要とする場合は、入学時に配布する新入生の手引き、または学級担任よりご案内いたしますので、学級担任にご相談ください。