修学旅行
 2学年の2学期に修学旅行を予定しています。今年度は、岩手・青森を訪れました。 震災学習・体験学習・民泊体験・農作業体験をテーマに学び、たくさんの思い出を作ってきました。
三陸海岸
三陸海岸
 ウニやアワビなどの漁に使う小型の船を使ってのクルージング。 通過できない洞窟に入り、断崖絶壁や珍しい岩の近くまで行きました。
サッパ船準備
 サッパ船に乗る前に、水しぶきにぬれないように雨がっぱを着て準備完了。船頭さんとのご対面です。
サッパ船
 多少の揺れもスリリングで迫力満点でした!
語り部
 2011年 3月11日に東日本大震災が起こったので、東北では震災に遭われた語り部さんが九死に一生を得た体験等を伝える活動をしています。報道では語られない真実を現地で目にしながら聴くことができました。
番組ガイド
 こちらは、番屋ガイドの様子です。田野畑村「机浜番屋群」漁師の生活感が風景の中に溶け込んでいました。番屋の中では昔からの漁具など説明していただきました。
夕食の様子
 ホテル羅賀荘みんなで食べる夕食はおいしかったです。
夜のパフォーマンス
 夜のパフォーマンス、漫才やダンスにのど自慢など・・・大笑いでした。
ネイチャーウォーク
 ネイチャーウォークも行いました。高さ200m前後の断崖絶壁が続く日本の遊歩百選に選ばれている遊歩道。天候にも恵まれ絶景でした。
東日本大震災痕
 流失した防潮堤の一部は、震災遺構と残す計画から手をつけづにそのままにしてあります。津波の大きさと恐ろしさが分かり涙が溢れてきました。
東日本大震災痕
 田野畑駅から久慈駅の間、電車から見えた台風10号の被害状況です。三陸鉄道北リアス線では、3.11震災当時の状況を運転していた車掌さんから話を聞くことができました。
久慈駅
 「じぇじぇじぇ」で有名になった、NHKの朝ドラ「あまちゃん」で舞台となった久慈駅です。
農業体験
農業体験
農業体験
 民泊では、リンゴやニンニク、食用菊などの農家さんにお世話になりました。農業体験とともに、東北の文化も学んできました。

 さまざまな体験から多くを学び、とても充実した修学旅行になりました。来年度は沖縄を予定しています。